ガッキーのブログ反省会

テレビカメラマン・横垣哲也ことガッキーが運営している『横垣哲也のミソ知る』の反省ブログです。

読書感想文は入賞しても賞金がなかった<R-28>

なにやら【学習指導要領】という文部科学省が決めている教育課程の基準があって、読書感想文業界では、すごい力を持っているらしい。 ただ「感想」を書くだけでなく、自分の意見を書くこと。客観的ではなく主観的な方が好ましい。もちろん否定的な文章より肯…

読書感想文は夏休みの宿題だった<Rー27>

わからないことは自分で調べてみよう。 自分が心底知りたいと願わなければ、本当に学ぶことはできません。 あらかじめ言っておきますが、一から調べて思ったことを考えて書いています。この内容に関して何の情報も知識も一切ありません。あくまで個人の感想…

読書感想文は必要だった<R-26>

書くこともそうですが、読むことも同じだけ大切です。 最近、『読書感想文は必要か?』という話題をよく目にします。 夏休みの宿題の中で、読書感想文が一番めんどくさかった記憶があります。実際読まずに人の感想文を写して提出したこともあります。 こうい…

ブログの値段<R−25>

募金をしたことありますか? 例えばコンビニのレジの前にあるやつ。私はしたことがあります。 でも人生を振り返ってみても10回あるかないかくらいだと思います。 募金をした理由は小銭を財布にしまうのが面倒な時。あとは、、、なんとなく。 その1回の募金額…

なんかします<R-24>

スマホでこのブログを読んでいただいている人には表示されませんが、過去の記事をカテゴリー別で分けました。 50を超える投稿記事を振り返ってみると、頭の中の傾向やその時の自分のブームみたいなのが見えてきて面白いですね。 とりあえず1日目〜14日目を「…

勝手なお願い<R-23>

なぜ、三日坊主の私がこんなにブログを続けられてるのか? そんな疑問も今の時代、ネットですぐに調べられます。 いくつも記事を読んだ結果、どうやら「説明好きはブログとの相性がいい」みたいです。 確かに。 人に教えるのが大好きです。 整理整頓も好きで…

産みの苦しみ<R-22>

さあブログで何を書こうか? 毎日考えています。 書きたいテーマが決まるとテンションも上がりスラスラ書けるます。 しかしそれが書き終えるとまた、「何を書こうか?」って感じになります。 で、今がその「何を書こうか?」ってタイミング。 0を1にする作業…

精神と時のブログ<R-21>

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 気がつけば50記事を超えていました。 ブログを始めて約二ヶ月間。 流れていく時間が長く感じます。 単純に起きて活動している時間が長くなったのもありますが、 原因はそれだけじゃないと思ったのでネッ…

動画の撮り方は教えません<R-20>

動画の撮り方がうまくなる方法を教えて欲しいと言われます。 動画をいっぱい回すこと。 これが答えです。 どんな仕事でも技術を身につけるためにはこれが全てなんです。 そして毎日続けること。 これを理解してもらうことが大切です。 わかっているようでわ…

言葉にしないと伝わらない<R−19>

言い訳します。 毎日ブログのこと考えています。 朝、昼、晩、寝ている時以外ずっとです。 だからやる気がないからとか、楽しくなくなったから、更新していないわけじゃありません。 ブログに対してツンデレな私ですが、 僕の場合、書くタイミングがとても大…

再開します<R-18>

勢いでブログをはじめてから、早いもので二ヶ月が経ちました。 この生活にもだいぶ慣れてきました。 『ガッキーのブログ反省会』 「面白くない」のを理由に辞めて、はや一ヶ月。 ご無沙汰しています。 ブログ反省会を再開します。 再開の理由なんですが簡単…

ブログ大反省会<R-17>

皆様にお知らせがあります。 今回で17回目となりました反省ブログですがこの回を持ちまして終了させていただきます。 ブログを始めて約一ヶ月。先日、連続更新記録もストップしました。 ちょうどいい機会だったので今まで描いたブログを全て読み返しました。…

連続更新記録がストップしました。<R-16>

2020/2/17アクセス数(前日比較) 「ミソ知る」148→72回 「反省」78→61回 合計226→133回 2020/2/18アクセス数(前日比較) 「ミソ知る」72→152回 「反省」61→30回 合計133→182回 しれっと二日分の反省していますが、ついに連続更新が28日目で途切れましたー…

アップデートしましたver2.2<R-15>

2020/2/16アクセス数(前日比較) 「ミソ知る」99→148回 「反省」103→78回 合計202→226回 アンケート締め切りました。 御協力頂いた方々に感謝いたします。 「ミソ知る」で今から集計報告するんですが、なんか急にこっちから書きたくなったので今日は「反省…

自分の限界を知る<R-14>

2020/2/15アクセス数(前日比較) 「ミソ知る」92→99回 「反省」99→103回 合計134→202回 「反省」が上回りました。 それもそのはず、「ミソ知る」は24時ギリギリの更新でした・・・。 しかし、更新していないのに99回もアクセスがあるってことは、過去の記事…

文章力を身につける<R-13>

2020/2/14アクセス数(前日比較) 「ミソ知る」60→42回 「反省」99→92回 合計159→134回 アクセス数の書き方変えました。 見やすくなりましたよね? 「早く、上手く原稿を書くために必要なこと」と言うブログを参考にさせて頂きました。 「速く・上手く」原稿…

私はありました〜<R-12>

今日、プライベートでラッキーがありました。 どんなラッキーか説明したいのですが、少し不謹慎になってしまうので差し控えます。 ことわざでいうと「風吹けば桶屋が儲かる」って感じです。 なのでラッキーをテーマに今日の「ミソ知る」を書いてみました。 …

毎日が詰将棋<R-11>

昨日の反省します。 2020/2/11アクセス回数「ミソ知る」175回「反省」89回総アクセス数264回でした。 2020/2/12のアクセス回数は、 「ミソ知る」172回 「反省」109回 総アクセス数281回でした。 「反省」は最高104回だったので、新記録更新です〜。 昨日タイ…

自分に向けて書く<R-10>

今日は朝が早い仕事なんです。 だからブログを程良きところで切り上げました。 前にも同じ事を書きましたが、書くタイミングってかなり重要だと気付きました。 テンション・勢いもあるんですが本職はカメラマンなんで、ブログに集中してしまうとそっちが疎か…

ちょうどいい匙加減<R-9>

2020/ 2/10アクセス回数の発表です。「ミソ知る」167回「反省」104回総アクセス数271回でした。 最近のアクセス数を棒グラフで見ると凸凹しているんですよね。 2日に1回位のペースでご覧になっているんじゃないでしょうか? だとすると明日は少しあがると思…

アンケート募集<R-8>

2020/ 2/9アクセス回数の発表「ミソ知る」166回「反省」104回総アクセス数270回でした。 日曜日ってあんまりアクセスが伸びないんです。 先週よりも多い気がするんで、読んでくれている人はちょっと増えたんじゃないでしょうか? あと、応援メッセージもいっ…

自分の甘さ<R-7>

2020/2/8 アクセス回数の発表 「ミソ知る」85回「反省」71回総アクセス数156回でした。 まずは昨日の反省からします。 更新に時間がかかった。 理由は慣れだと分析します。 なんだかんだ言って20日間やって、 ブログを書く習慣がついてきたんです。 勢いがな…

大発見!<Rー6>

2020/2/7 アクセス数 「ミソ知る」176回 「反省」92回 総アクセス数268回でした。 昨日ある方が、 「毎日読んでますよー」 ってわざわざ声をかけてくれました。 FB上でいいね!を必ず押してくれている方も何人かいます。 本当にありがとうございます! まだ…

ブラインドタッチ<Rー5>

2020/2/6 アクセス数 「ミソ知る」132回 「反省」93回 総アクセス数225回でした。 少し減りましたが、両方の差がなくなってきました。 毎日読んでるくれている人って何人いらっしゃるんでしょうか? 周りに聞いてみると、結構まとめ読みが多いみたいです。 …

こっちから書きました<R-4>

今日誕生日なんです。 39歳になりました。 サンキューです。 全然今日は書けませんでした〜 「挑戦」や「感謝」とか何となくテーマはあったんです。 なので、いつもは「ミソ知る」から書いているんですが、 うまくいかないので一度今日は「反省」から書いて…

下手くそすぎる <Rー3>

昨日の結果発表〜 ミソ知る132回 反省は82回 合わせて214回でした。 昨日もそうなんですが、 「反省」は「ミソ知る」の大体半分くらいなんですよね。 リンク張ってるのに意外と続けて見ないもんなんですね。 「ミソ知る」ではカメラマンの部分を見てもらい、…

新番組<Rー2>

改めまして、 このブログの趣旨を説明したいと思います。 なぜ反省ブログを開設したのかと言うと、 このあいだもブログで書きましたが、 スランプになったんですよね。 yokocamera.hateblo.jp やりたいこと、書きたいことがいっぱいあるのに 上手くまとめる…

いきなり失敗してもうた <R-1>

今書きながら焦っています。 さっきまでしっかり書いていた文が全部消えてしまいました。 急いで書き直そうとしても、さっきのようには書けません。 焦って全く書けません。 タイトルでもブログ反省会というだけあって、いきなり失敗しました。 まあまあ上手…