ガッキーのブログ反省会

テレビカメラマン・横垣哲也ことガッキーが運営している『横垣哲也のミソ知る』の反省ブログです。

ブログの値段<R−25>

募金をしたことありますか?

例えばコンビニのレジの前にあるやつ。私はしたことがあります。

でも人生を振り返ってみても10回あるかないかくらいだと思います。

募金をした理由は小銭を財布にしまうのが面倒な時。あとは、、、なんとなく。

その1回の募金額も数円、多くて10〜20円程度。

そんな程度の意識だから、何の団体に募金したかなんて覚えているわけがありません。

 

 

これは私の募金に対する価値観なのですが、人が1円玉を募金していても、「あ、えらいな〜」くらいでそれ以上の感情は何もおもいません。

これが100円玉になると「お!」ってなります。

それが500円玉になると「おおおおおお!」ってなり、

1000円札になると「なんで?」になります。

 

f:id:yokocamera:20200708033026j:plain

          

ここで一つ質問です。

あなたは【1000円】募金をしようと思います。

募金できるのは一日1回で、期間は1000日あります。

何日かけて募金しますか?

 

 

1000円札なら1日、500円玉なら2日、100円玉なら10日、50円玉なら20日、10円玉なら100日、5円玉なら200日、1円玉なら1000日です。

硬貨の組み合わせを変えるといろんなパターンが考えられます。私は数学が苦手なのでわかりませんが、一体どんな方程式になるのでしょう。

多くの方は手元に1000円札があるなら、それを募金して1日で終わるでしょう。私ならそうします。

 

では、1000円札を一日で募金するか、1円玉を1000日間毎日募金するか、どちらが大変だと思いますか?

私は後者だと思います。

なぜなら忙しくて募金するのをつい忘れてしまうかもしれません。もしかしたら事故や病で動けなくなり募金ができないかもしれません。財布に1円玉がないかもしれません。1円玉を1000枚用意するのも以外に面倒ですしね。

 

f:id:yokocamera:20200708033011j:plain

 

1000円札1枚も、1円玉1000枚も、同じ1000円です。

1000日かけて募金してもその大変さは相手に伝わりません。

寄付された人からすれば、その1000円という価値は全く同じなんです。

 

f:id:yokocamera:20200708034558j:plain

 

だから別にすごくありません。

【横垣哲也のミソ知る】も現在95日目で、もうすぐ100日目になろうとしています。

ブログをはじめた時、誰かに「100日続いたらすごいね」って言われた記憶があります。

毎日続けて書くからすごいんです。

実際は181日もかかっています。

とはいえ「ブログを100回書くのはすごい!」と思った方は、そもそも募金をしたことが無いのか、私と同じでなんとなく募金している人でしょう。

 

「今日は仕事が楽しかったです」みたいな一文でもいいなら、おそらく100日連続で書けたと思います。しかし、そんなブログを誰も読みたいとは思いません。

書く目的や思いを込めないと、書くだけ時間の無駄になります。

なんとなく書くなら、書かない方がいい。

 

おもしろくないことは書きたくない。読んでくれる人の時間を無駄にしたくない。

そう考えると、なんとなくの気持ちじゃ毎日書けなくなりました。

もちろんそれだけじゃありませんが、それが毎日書けない一番の理由です。

 

f:id:yokocamera:20200708080628j:plain

 

1円玉の重さは1グラムって知ってました?

では、お札は1枚何グラムでしょうか?

日本銀行のホームページにはお札は1000枚でほぼ1キロ、1枚あたり1グラムになると書かれています。

1円玉と1000円札はほぼ同じ重さなんです。

1円玉が1キロ募金箱か、1000円札が1キロ入った募金箱。

同じ重さでもどちらの方が募金額が多いかは言うまでもありません。

 

私なら1日1円の価値しかないブログを読むより、1日1000円の価値があるブログを読みたいです。

私のブログの価値はまだ1円ですが、まずはそれを5円にしたいです。  

5円の価値があるブログを毎日書くこと。それが今の目標です。

 

 

もうすぐブログも100日目になりますが少し足を止めて、ブログの価値が上がるようにちょっとだけ寄り道しようと思います。

 

 

つづく