ガッキーのブログ反省会

テレビカメラマン・横垣哲也ことガッキーが運営している『横垣哲也のミソ知る』の反省ブログです。

文章力を身につける<R-13>

2020/2/14アクセス数(前日比較)

「ミソ知る」60→42回

「反省」99→92回

合計159→134回

 

アクセス数の書き方変えました。

見やすくなりましたよね?

「早く、上手く原稿を書くために必要なこと」と言うブログを参考にさせて頂きました。

 

「速く・上手く」原稿を書くために必要なこと。|村井 弦|編集者|文藝春秋|note

 

このブログの中で、「数字を出す時は必ず比較が必要」と書いていました。

他にもなるほど〜と思う事もたくさんあったので今日から色々意識をして書いていければいいなと思います。

 

ご紹介したブログの中に、人物モノの文章を書く時は「情熱大陸」理論で構成すると良いと書いています。

編集者の方もテレビの構成を参考にしているみたいです。

そうゆう意味でいうとロケにも台本があり、カメラマンも構成を考えて撮影しています。

もしかすると日々の仕事の中で『構成力』が知らず知らずのうちに身についていたのかもしれません。

 

アンケートしてます。
「ディレクターがカメラマンにして欲しいこと」
 
信憑性を上げる為に出来れば、1人3個以上でお願い致します。
ライン、メッセンジャー、直接僕に言うでも構いません。
期限は今週いっぱい2/16(日)24:00までとさせて頂きます。

 

つづく